やばすぎる!!日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震の被害想定 2021年12月21日 内閣府が発表

昨年、2021年12月21日に内閣府から、


日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震の被害予測とは? 

内閣府 日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震 の被害想定について【被害の様相】令和3年12月21日より

およそ20万人の死者が出る

太平洋の日本海溝や千島海溝沿いで巨大地震が起きた場合、
北海道と東北地方を中心に最悪で、およそ20万人の死者が出るという被害推計を
内閣府が発表しました。

想定された地域は、北海道から岩手県にかけての広いエリアに対して、
沖合にある千島海溝と日本海溝沿いを震源として、
それぞれの巨大地震が起きた場合の被害想定です。

最大マグニチュード9クラスの地震高さ30メートル近い津波想定

その大地震発生を起点におおつなみの発生

それらによる被害がどれぐらい出るのかを内閣府が推計を発表しました。  
最も被害が大きいのは冬の深夜に起きたケースです。


最悪、日本海溝沿いの地震

建物は最大で22万棟が全壊・焼失します。  

内閣府 日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震 の気概想定について【被害の様相】令和3年12月21日より

今回は、寒冷地特有の被害も盛り込まれた。

 
「低体温症」でいのちを奪われます。 
津波から逃れても、その後の寒さで、
最大で4万2000人が低体温症で死亡する恐れがあります。  


いのちを守るためには、一刻も早く早くより安全な所に避難する


耐震対策された、高い建物に逃げ上がることが重要です。
正常性バイアスで、逃げ遅れる、いや、逃げない人がいても
自分はすぐにリスク回避の行動に! 
空振りになってもいい練習になる。 そう思ってほしい。
それが出来れば、実際に発災した時、守れる いのち は8割多くなる。

【チェックポイント】生き抜くために
◆エリアチェック
・自分の住んでいる地域が対象範囲に入っているか?
・自分、家族の職場、学校などが対象エリアに入っているか?
・通勤、通学エリアも含んで考えよう。

◆対象エリアに入っていたら
・大地震が発生した直後、逃げる方向、ルート、建物を決める
 実際に、具体的に決める。ハザードマップも見ながら現地を歩いてみる。
 ;本当に通れる道ですか? いざという時、ゲートは空いていますか?

◆逃げることが出来たらすぐ必要なものは?
・日常の常時携帯品以外に必要なものは?
・ちなみにいつも何を持っていますか?
 携帯スマホ、バッテリー、その他は?

【持っててほしいもの直後用】

 ◆体温コントロールシート(アルミシートなど)
 小型LEDライト、救急絆創膏2~3枚、飴ちゃん
 全部、100円でも買えるもの。

 ※他にもいろいろ書きたいけど、重くなってしまうので
 これだけは、是非、持っていてほしいです。。

By 防災ママプロジェクト