コロナウイルスに感染したかな? と思ったとき、相談や受診する前に心がけることはなんですか?

厚生労働省のホームページに
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
が、細かく書かれています。

その中に以下のようなQ&Aがあります。

問14
相談や受診する前に心がけることはなんですか?

発熱などの風邪の症状があるときは、学校や会社を休んでください。
発熱などの風邪の症状が現れたら、毎日、体温を測定して記録してください。

発熱したら、学校や会社を休む
これは、納得です。
普通の風邪の時も、安静にして、栄養のあるものを食べて、
と言うことで休みを取ることは特別ではないですね。

で? その後どうしたらいいかが分からない。
毎日、検温して記録だけ取っておいて
万が一重症化したら、手遅れじゃないのかな?
と素朴に思うわけです。

普通の風邪でも、熱、鼻水、のどの痛み、などの症状を
抑えるときは、総合感冒薬(市販)を飲んだりするわけですから
対処療法となりますが、市販の薬を飲んで症状を抑えて
免疫の過剰反応を抑えつつ、体力を維持して
経過を見ていくことも大事ではないのかな。。

おかしいなと思ってから、感じてからの数日の過ごし方が大事、

と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Related Post

千葉県 旅館のクラスター発生千葉県 旅館のクラスター発生

テレビのニュースでは、政府の観光支援事業「Go To トラベル」に登録していた旅館にクラスターが発生したと報じている。 この、「Go To トラベル」に登録していた、、事、 ばかリ強めに聞こえてしまう。今回の事象の問題は、十分な感染対策をしている旅館であっても 感染が拡大する可能性は、0パーセントではないということではないか。