防災ママ

能登半島地震から、8ヶ月 自衛隊さん有り難うございます。

今年、元旦を襲った令和6年能登半島地震への災害支援本当に有り難うございました。

自衛隊の皆さんが能登半島地震災害で行った救助活動には、いくつかの感動的なエピソードがあります。

地震発生直後、陸上自衛隊第10師団は迅速に現地に派遣され、倒壊した家屋からの救助活動を行いました。

特に、珠洲市では夜間にもかかわらず、倒壊家屋の中から要救助者を発見し、安全に救出することができました。

また、航空自衛隊のヘリコプターが孤立した集落からの救助活動を行い、多くの住民を安全な場所へと避難させました。

特に、輪島市では、ヘリコプターによるホイスト救助が行われ、迅速に要救助者を救出することができました。

さらに、生活支援活動として、入浴支援や給水支援も行われました。

輪島市鳳至小学校では、野外入浴セットを設置し、被災者の方々が安心して入浴できる環境を提供しました。

これらの活動は、自衛隊の皆さんの献身的な努力とプロフェッショナリズムの賜物です。彼らの尽力により、多くの命が救われ、被災地の復興が進みました。

By  防災ママプロジェクト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください