防災ママ

雨の日、おうち遊びが “防災力” になるって本当? 防災トレジャーハント・ゲームとか、、

外に出られない雨の日。


「今日も退屈だな…」と思いながら過ごしていませんか?
でも、そんな日こそ“防災力”を育てるチャンスかもしれません。

例えば、おうちの中を探検してみる

「防災トレジャーハント」ゲーム。
「懐中電灯はどこ?」「ラジオってどこにある?」
遊びながら、家族で非常時の備えの場所を確認できます。

家族で楽しめる「防災◯×クイズ」もおすすめ。


「地震のとき、すぐ外に出たほうがいい?」「避難所にペットは連れて行ける?」
正解を考えながら、自然と知識が身につきます。

そして、ちょっとした避難訓練ごっこも。


「今、停電したら?」と声をかけて、懐中電灯を手に取る練習をしたり、
「地震が起きたらどこに隠れる?」とテーブルの下にもぐってみたり。

“教え込む”のではなく、“遊びの中で身につける”ことが、
子どもたちの心にしっかり残ります。

防災は特別なことではなく、日常の中にあるもの。


雨の日の「ちょっとした時間」が、いざというときの「大きな力」になるかもしれません。

By 防災ママプロジェクト

親子で防災 #おうち防災 #雨の日の過ごし方 #遊びで学ぶ #防災クイズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.