いのちを守る防災アプリ Yahoo & LINE

いのちを守る防災アプリ Yahoo & LINE

いのちを守る防災情報

 自然災害が絶えない今日この頃、どうやって災害から大切な自身のいのちを守るのか!
備蓄や家の中の転倒・移動・落下対策と言ったものへの備えがすぐに頭に浮かびます。

でも物の備えと同じか、それ以上に重要な備えがあります。

情報の備えです。 
いのちを守る為には、災害についての情報を
出来るだけ早く、正確に収集できるかが結果を大きく分けると思います。

情報収取の手段として、無料で、速報性があり、
いつも持っているスマートフォンへインストールすれば、すぐに使える
アプリを2つ以下ご紹介したいと思います。

もう既に入れているという方は、
次のステップとしては、これで、得た情報をどのように行動に移すのか?!

その時のシュミレーションをしてみてほしいと思います。



Yahoo!防災速報アプリ 

Yahoo防災アプリ


Yahooホームページより

Yahoo!防災速報は、緊急地震速報や津波、避難情報、大雨による災害など
さまざまな防災情報をプッシュ通知で受け取れことが出来る。


でも実際に地震の緊急速報が入っても、
ファミレスでしょう久慈をしている家族連れは、
一向に退避行動を始めない。

笑って宙に目が泳いでいたり
食事に夢中になっていたり、
是非、次に起こるかもしれない最悪の状況に身構えてほしい!!

追伸
このアプリには、災害マップや防災手帳など、
災害に備えるコンテンツも見ることが出来る。
自分、我が家の備え状況と比べてみては!


勿論、無料のスマートフォンアプリです。


LINEスマート通知

LINEスマート通知」とは、設定した地域の防災速報をプッシュ型で
LINEのトークの画面として受け取ることができるLINE公式アカウントです。


そのほかの情報としては、天気予報や特定のキーワードを設定しておけば最新情報を受け取ることができます。
タイムリーに欲しい情報がLINEに届くので、見逃がしが少なくなります!!

LINEスマート通知
Yahooホームページより QRコードをスキャンしてください。

お問合せ先

一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN
tel : 0120-508-114
e-mail : info@imp-japan.org
https://imp-japan.org
https://cma-atmama.org

友だち追加

Share this content:

広告
Impj-mama

〒329-3225 那須郡那須町豊原丙4815 ぼうさい村

コメントは受け付けていません。