軽自動車に積んでおくべき子育てママの防災アイテムとは

こんにちは、防災ママプロジェクトです。

乳幼児を子育て中のママにとって、防災アイテムはとても大切ですよね。

私は、防災に関する情報を提供することができます。

軽自動車で走っていると、いざというときに必要なものを積むスペースが限られていますよね。

そこで、私は、軽自動車にも入りやすく、乳幼児のために必要な防災アイテムをいくつかご紹介します。

まず、乳幼児にとって最も重要なのは、水分と食事です。

水は、粉ミルクや離乳食の調乳にも使える純水を用意しましょう。

食事は、液体ミルクや市販の離乳食、おやつなどをストックしておきましょう。液体ミルクは、水やお湯がなくてもそのまま飲めるので便利です。

市販の離乳食は、レトルトパウチのものが保存に適しています。

おやつは、乳幼児に与えられるものであれば何でも構いませんが、栄養価の高いものや、気分転換になるものがおすすめです。

次に、乳幼児の衛生と快適さを保つために必要なものは、おむつ、おしりふき、着替え、毛布、防寒具、マスク、手指用消毒剤などです。

おむつは、サイズに合わせて十分な量を用意しましょう。おしりふきは、おむつ替えのほかにも、手や顔を拭くのにも使えます。

着替えは、汚れや汗で不快にならないように、清潔なものを用意しましょう。

毛布や防寒具は、寒さや日差しを防ぐのに役立ちます。

マスクは、ほこりやウイルスから乳幼児を守るのに必要です。

手指用消毒剤は、おむつ替えや食事の前後に手を清潔にするのに便利です。

最後に、乳幼児の安全を確保するために必要なものは、

防災頭巾、抱っこ紐、名札、母子手帳、保険証などです。

防災頭巾は、落下物や火災から乳幼児の頭を守るのに必要です。

抱っこ紐は、乳幼児を抱えて避難するときに両手が空くので便利です。

名札は、乳幼児の名前や連絡先などを記入しておき、万が一のときに役立てます。

母子手帳保険証は、乳幼児の健康状態や医療費の支払いに必要です。

以上が、私がおすすめする、軽自動車に積んでおくべき防災アイテムです。

これらのアイテムは、車に常備しておくだけでなく、

持ち出しやすいようにまとめておくとよいでしょう。

また、乳幼児の成長に合わせて、定期的に見直しや補充をすることも忘れないでくださいね。

私は、防災ママプロジェクトのメンバーとして、乳幼児を子育て中のママのために、防災に関する情報を発信しています。

私自身も、子育てママとして、防災に対する不安や心配を感じています。

だからこそ、一緒に防災に備えて、我が子のいのちと笑顔を守りましょう。

防災ママプロジェクトでした。。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください