子供と一緒に学ぶ!防災の基本

子供と一緒に学ぶ!防災の基本

こんにちは、防災ママプロジェクトです!

今日は、子供たちと一緒に学べる防災の基本についてお話ししたいと思います。

子供たちが楽しみながら

防災の基本を学べるアクティビティやゲーム

を紹介しますよ。

  1. 防災ビンゴゲーム:

    防災に関連する言葉が書かれたビンゴカードを作り、ビンゴゲームをします。ビンゴになったら、その言葉について説明します。これにより、子供たちは防災に関する新しい言葉を覚え、その意味を理解することができます。
  2. 防災キット作り: 子供たちと一緒に防災キットを作りましょう。必要なアイテムを一緒に選び、それぞれのアイテムがどのような状況で役立つのかを説明します。
  3. 避難訓練: 自宅で避難訓練を行い、地震が起きたときにどこへ避難すべきか、どのように行動すべきかを学びます。これは、子供たちが実際の状況でパニックにならずに行動できるようにするために重要です。
  4. 防災絵本の読み聞かせ: 防災に関する絵本を読み、子供たちが防災の重要性を理解するのを助けます。絵本は、子供たちが興味を持って聞くことができるので、防災の知識を楽しく学ぶことができます。

アクティビティを通じて、


子供たちは防災の基本を学び、防災意識を高めることができます。

一緒に学ぶことで、子供たちだけでなく、
私たち大人も防災について再確認することができますよ。

それでは、皆さんもぜひ試してみてくださいね!

防災ママプロジェクトでした。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください