古い基準? 盛り土大規模崩落 能登半島地震で何が??

令和6年1月1日に

石川県能登半島で発生M6.8の地震

この地震では、古い基準の盛り土で造られた道路や橋などが大規模に崩壊したり、液状化したりする被害が多く見られました。

同じ能登半島を襲った、


前回の能登地震とは、?

平成19年3月25日に発生したマグニチュード6.9の地震
この地震では、能登半島のほぼ全域で強い揺れが観測され、建物や道路などに大きな被害が出ました。

前回の地震復興工事が気になる!

調べてみると、、以下のような点が挙げられます。

R6年能登地震では、前回の能登地震で復旧された道路や橋などが再び被害を受けたケースが多くありました。これは、前回の能登地震の復旧工事では、既存の基準に沿って行われたため、新しい基準に対応していなかったことが原因と考えられます。

R6年能登地震では、前回の能登地震で被災した地域とは異なる地域でも、盛り土や液状化などの被害が発生しました。これは、前回の能登地震では震源域が能登半島の北部にあったのに対し、R6年能登地震では震源域が能登半島の南部にあったことが影響しています。

R6年能登地震では、前回の能登地震で被災した地域でも、被害の程度や種類が異なる場合がありました。これは、前回の能登地震とR6年能登地震では、地震の規模や発生時間、地盤の状況などが異なっていたことが要因と考えられます。

【関連情報】

古い基準の盛り土で大規模崩落 能登半島地震 国交省調査 (msn.com)

By 防災ママプロジェクト