東京防災模試

東京都防災模試 やったことありますか?無料で4グレードあります。

東京防災模試とは?

東京都東京都総務局総合防災部が、
令和2年度から令和4年度までに都民が気軽に参加でる

防災知識を学べる「東京都防災模試」を作ってくれました。

無料でチャレンジ!


3年度分のバックナンバーが、データで東京都のホームページからダウンロードできます。
問題数各グレード別(初級、中級、上級、超難関)に5問づつで、多くないので、

腕試しに挑戦してみて下さい。
所要時間は、初級1分、中級2分、上級2分、超難関3分、です。

いざというその瞬間、いのちを守る「知識」があるのと、無いのとでは大違いです。

選択肢作れませんよね、、て、事は、選択できない。

出題されている問題は、東京の地域特性を踏まえた設問になっています。
答もついていますので、すぐに答え合わせ出来ます。

「東京防災」「東京くらし防災」

東京都から発刊されている防災BOOKで勉強しながら、
勉強の成果確認!?  
なんかにも良いかもしれません。

令和4年度版

令和5年9月1日で、
関東大震災から100年を迎えます。
関東大震災に関する設問も含めて、
クイズ王の伊沢拓司さんが、
運営する東大発の知識集団QuizKnock(クイズノック)が問題を監修し、
難易度別に4つのステージを用意してくれました。

令和3年度版

地震、風水害、感染症対策などの問題と
一部居住区市町村により地域の特色を反映した問題です。

令和2年度版

地震発生の瞬間から
避難までをストーリー仕立てにした問題です。

また、分野は台風などの風水害、感染症に関する問題を出題しています。


お問合せ先

一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN
tel : 0120-508-114
e-mail : info@imp-japan.org
https://imp-japan.org
https://cma-atmama.org

キッズ防災リーダー検定試験の受験詳細はこちら

友だち追加

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください