備蓄イラスト

キッズ防災検定練習問題⑱

キッズ防災リーダー検定試験

IMPJは、小学生向けにキッズ防災リーダー検定試験をオンラインで実施しています。
是非、子供たちに受験して防災に対する学びを深めてほしいと思います。

実際どのような問題が出題されているのか、
解いてみて頂きたいと思います。
出題される練習問題を毎週、1~2問を掲載していきたいと思います。

キッズ防災検定試験

キッズ防災検定試験の練習問題⑱

いつ地震(じしん)がきてもいいように、非常(ひじょう)持ち出し(もちだし)(ふくろ)備蓄品(びちくひん)
5日分用意(ようい)している。

いのちを守る行動選択として、上記の行動は、好ましいか、好ましくないか。

好ましい場合は、 〇 を 好ましくない場合は、 × を選択してください。

正解は、次回の投稿をご覧ください


練習問題⑰の回答

くの公園んでいたら、ゆれをかんじたので、
かったがいところへ避難した。

【解説】

この行動選択について、以下の点を考慮することが重要です。

川の近くで遊ぶ場合、天候や川の流れに十分注意する必要があります。
川で遊ぶ前には、川の近くにある看板に書かれた注意事項をよく読んで、
遊び方を理解することが大切です。

万が一、川で危険な状況を感じた場合は、速やかに避難することが重要です。
避難先は、高い場所や安全な場所を選ぶことが望ましいです。
子供のケースについては、保護者が子供たちに安全な遊び方を教えることが大切です。
また、子供たちが川で遊ぶ際には、必ず保護者の目の届く範囲で遊ばせるようにしましょう。

以上の点を踏まえると、
高い場所へ避難する行動は、川で危険な状況を感じた場合には妥当な行動だったと言えます。
ただし、今後同様の状況が発生した場合でも、安全な場所へ避難することが望ましいです。


防災講師派遣のお問合せ先

一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN
tel : 0120-508-114
e-mail : info@imp-japan.org
https://imp-japan.org
https://cma-atmama.org

キッズ防災リーダー検定試験の受験詳細はこちら

友だち追加

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください